RYU blog

Archive

Search This Site


Link

Mobile

qrcode

Others

2009.11.04 Wednesday author:ryumurao

益子陶器市

こんにちは、大石です犬
また個人的な話しになってしまいますが花村尾さん、ヨナガさんにオススメされて
昨日、栃木県益子市の 益子陶器市へ行きましたホットコーヒー

益子HP
http://www.mashiko-kankou.org/

『陶器』を改めて見ることははじめてでしたが これがとても味わい深く面白いのです。
ただ作品が素敵なだけではなく、作家の方々から学ぶことが大きかったです。
『この作品は、こんなところにこだわってつくりました』
『この陶器を少し濡らすとこんな色が変わり、綺麗なのよ』
行く先々の方が説明して下さいました。作品は完全に子供のような存在なんだな、本当に心を込めてつくっていらっしゃるんだなと感動したことと同時にこの器やものは一生大切にしたいと思い購入させていただきました。

一見は普通の流れですが、非常に大切なことだと思います。
ものごとを作る、商品とすることは
買う人のことを最も考えて、その商品の専門家となり説明することが出来る。
そういう方がつくったものには魅力を感じ自然と引き寄せられるんだなと。(勿論、需要があるものに限りますが)

様々な制作の原点となるようなあらためて大切なことを思い出すきっかけとなる、学びの日となった陶器市でした犬

そして、自分の趣味範囲以外だと思っていたことが実はものすごく自分のためになることがあるということにも気づく事が出来ましたおはな




たくさん買い物をしましたが、載せきれないので
かわいいお地蔵様の写真を掲載しましたラッキー
この作家のおじさまがとても可愛らしく素敵な方でした!

Recent Entries

Recent Comments