RYU blog

Archive

Search This Site


Link

Mobile

qrcode

Others

2014.04.20 Sunday author:ryumurao

村尾隆介の本気。「ラスト10%のツメ」

小さな会社のブランド戦略 ‐ STARBRAND
村尾隆介秘書 原三由紀


先日、ブログでもお伝えした、朝日町ブランド化キックオフ宣言の講演会の様子。

http://blog.ryumurao.shop-pro.jp/?eid=1001296

そのときの講演の様子を改めて振り返ってみたいと思います。



朝日町のHPでも講演会の日の様子が紹介されていましたので、こちらもぜひ!

http://www.town.asahi.yamagata.jp/soshiki/3/branding-project.html

私は秘書になってから、村尾隆介の講演を何度も何度も見てきました。

いつも、気づきがあるし、同じネタでも毎回笑ってしまう。

よく思うのが、ここにいる聞き手のなかでも、実は秘書である私が一番楽しんでしまっているんじゃないかということ(笑)。

そんな私がみても、今回の講演は本当に最高に最高の最高でした。



これまで私が見てきた村尾隆介の講演のなかで一番完璧で、一番やさしく、一番丁寧でした。
それでいて、話の内容や伝えたいエッセンスは普段と変わりない。

私は、講演を聞いていて、わけもわからず感動していました。

講演にいらっしゃった朝日町の町民の方、役場の関係者の方、メディアの方までもが、村尾隆介の話にどんどん引き込まれていくのが、後ろから見ていたらひしひしと伝わってきました。

そして、みなさまが心から講演を楽しみ、心の中にわくわくと期待感が宿っていくのがみえるような気がしました。

「今日の村尾隆介はなにか違う。」そう思いました。




『人生のトップ5に入る重要な講演会』


村尾隆介はこの講演をそう位置づけていました。

これまで取り組んできた「小さな会社のブランド戦略」の枠を飛び越え、今回引き受けたのは、町全体のブランディングです。

町の予算を使い、複数年にわたり町のブランディングをまるごと引き受ける。

村尾隆介にとっても大きな決断です。

大きな覚悟をもってのぞむ、大きな挑戦です。

だからこその移住です。今までスターブランドを始めて10年以上続けてきた自分のライフスタイルを大きく変えてまで取り組むと決めたことです。



今回の講演にカタカナの言葉はほとんど出てきませんでした。

言葉は、丁寧にゆっくりはっきりと発音していました。

ジャケットを途中で脱ぎ、下に来た”ASAHI TOWN”と書かれたTシャツをみたとき、町民の方の喜びと驚きで会場はどよめきました。

ブランドを説明するスライドはいつもより分かりやすくするために通常は使わないスライドが挿入されていました。

すべての事例が町のブランド化と関係づけて語られました。

心を動かす事例が新しく付け加えられていました。

すべての立ち居振る舞いがいつも以上に細やかで洗練されていました。

Tシャツ、ロゴ・・・朝日町関連の準備をすべてこの日に間に合わせました。



今回は、町民である老若男女たくさんの人が来る講演会。

経営者でもなく普段ブランディングとは無関係な生活をしているたくさんの方に対してお話するものです。

今回のペルソナは、講演会を聞いて”あさつき”を持ってきてくれたような町のおばあちゃんです。



私が講演中に感じていた「やさしさ」は、これが理由だったんだなと思いました。

私が感覚的に感じていた丁寧さや、やさしさや、とにかく「今までで一番!」と感じた背景には、すべて理由がありました。

村尾隆介の「ラスト10%のツメ」の結果だったのだと今は思います。

いつもだって、常に全力で120%くらいの力を講演で出し切っていますが、今回はきっと200%くらい!(笑)

これが、村尾隆介の本気なのだと。そう思いました。

そして、その瞬間に立ち会えた自分の幸せに感謝しています。

私はきっと普段の講演もみているからこそ、いつもとはあえて変えてきたことに気づくことができたのだと思います。

村尾隆介がする「ラスト10%のツメ」はどんなものなのか。
本当の意味が少し分かったような気がしました。

私にとっても、この一日はきっと忘れられない一日です。
これからの朝日町での生活のスタートにふさわしい一日でした。

村尾隆介ともこの日のことを、一緒に笑顔で話していきたいです。
そのためにも、朝日町のブランディング歩みを止めることは許されません。

町のブランド化という分野のモデルケースとなるべく、限られた時間で最大限の効果をだしていけるよう、村尾隆介はじめ、ブランディングに関わる人間は全力で取り組んでいく覚悟です。



ブランディングの様子や、朝日町のあれやこれやをアップしていく公式facebookページを始めました!
情報発信も積極的にしていきたいと思っています。
ちなみに、村尾隆介自身もfacebookでは唯一、このページには投稿します。

ぜひお楽しみください!

山形県朝日町ブランド化推進プロデューサー『村尾隆介』
https://www.facebook.com/branding.asahimachi

一緒に楽しみながら、朝日町のブランド化を応援して見守って、そして参加していただけるとうれしいです。

Recent Entries

Recent Comments