RYU blog

Archive

Search This Site


Link

Mobile

qrcode

Others

2014.05.03 Saturday author:ryumurao

大事なのは「学んだ」ではなく、学び続けること


小さな会社のブランド戦略 ‐ STARBRAND 村尾隆介


僕のコンサルタントとしての仕事術は、僕の経験値から「これが必要だ」と思うことが多々盛り込まれています。これは、もう哲学に近いものがあります。


MBA在学時にも、いっぱいコンサル手法は習ったけど、それらのことは「資料」をつくるためには役立つけど、実際にそのクライアント先のスタッフに動いてもらうことにはあまり貢献しません。


特に僕は小さな会社・小さな町の専門家です。

「ポーターのファイブフォーシスが、どうのこうの…」
「シックスシグマを用いて、そこはああのこうの…」

・・・と現場で叫んだところで、何も変わりません。


難しいことを難しくいっているだけで、そんなものは“紙上”のコンサル。“ペーパーコンサルティング”です。


僕が仕事をする上で大事にしていることはたくさんあります。


今日、ここで伝えたいのは、そのうちのひとつ。


「スタッフが学び続ける環境を整える」ということです。


「何を勉強してきたか?」よりも、「今現在、何を勉強しているか?」が、このスピーディな世の中では大切です。


でも、残念ながら社会人になると「学ぶ」を止めてしまう人が多いです。


「資格を取ろう!」とすすめているわけではありません。

もっと先の話を僕はしています。


何かの資格を取ったとしても、それでは食べていける保証はありません。


独立するなら経営や、お客さまづくりについて学び続けないといけない。


資格を持って勤めるにしたって、そこで重宝される人になるには、リーダーシップやチームワーク、コミュニケーションについて学び続けなくてはいけない。

そういう話です。


幸いなことに、社会人をしばらく続けると、学生のころにあった「勉強って嫌だな、面倒だな」という感覚も薄れ、反対に将来への不安の払拭のために、学ぶ意欲が出てくるものです。


でも、実際にスクールや通信教育にひとりで申し込み、ザクザクまた学びを続ける人は、そう多くありません。


だから、僕はコンサル先に、スタッフが学び続ける機関をつくります。


それが「社内大学」と僕が呼んでいるものです。


先日、このブログでも秘書がアップした記事で。「上通商店街−スタンダード大学」という話題がありましたが、これも僕がコンサルタントを務める、熊本の200店舗から成る商店街で働くスタッフが地涌に無料で通える大学で、僕がまさに上記のような考えから設置したものです。

どんなに小さな会社でもスタッフが集まり、少しでも社会人生活や商売、お客さまとの関係性をよくしていくための学びを続ける。

これを仕組み化するだけでも、だいぶ社内の雰囲気は変わります。社会人として成長し続けていることが、そのスタッフの未来を少しだけ明るくしているからだと思います。


だから、例外なく、山形県朝日町(あさひまち)でも、僕は設置します!


町民のみならず周辺の市町村、もしくは県外の誰もが参加できる無料の学び舎づくりを!


その名は<あさひまちブランド大学>です。


月に2回の講義は、すべて「明日からできる!」という謳い文句通りの構成。


テーマは、すべての講義がブランディングないし、個人のブランディングについてです。


40分の講義、10分の休憩、40分のアイデアディスカッションで構成されているので、誰もが学んだことを“自分事”に置き換えることができます。その時間を設けています(家に帰ったら、他にやることがあって、なかなかカタチにできませんからね)。


今日、このブログをアップしたのは、その日程が決まったことをお知らせするのと、そこで僕以外のボランティア講師を募るためです。


まずは日程です!

とりいそぎ上期のみ!


場所は山形県朝日町の中心地、すてきな建物と、素晴らしくフォトジェニックな会場を用意しています。講師の部分で「募集」となっているところに、スタブラCLUBのメンバーを入れたいと思います。

エンタメ性高いセミナーができるという点。

僕の世界観を知っているという点。

そこを重要視しての、この募集です。


テーマは、それぞれ考えてもらえればOK!

下期では、朝日町の町民の方々にも、どんどん登壇していただこうと考えていますが、まずは仕組み化! キックオフ講演の熱を絶やさないことを優先します。


もちろん、このすべての講義、その前後に僕は朝日町にいるので、参加者としての参加もOK! いつもいうように、ぜひ朝日町という僕の新しいホームタウンで、一緒にいい時間を過ごしましょう。



5月30日(金) 19時〜 (講師=村尾隆介)


6月6日(金) (外部講師募集)


6月17日(火) (外部講師−すでに決定)


7月4日(金) (講師=村尾隆介)


7月15日(火) (外部講師募集)


8月1日(金) (外部講師募集)


8月12日(火) (講師=村尾隆介)


9月2日(火) (講師=村尾隆介)


9月19日(金) (外部講師募集)



講師しながら朝日町に遊びに来たいという方は、ぜひともご連絡を!

秘書の方まで、お願いします!

講義内容の相談でもOK!


miyuki@starbrand.co.jp



講師のプロフィールの書き方・写真の撮り方、いろいろ僕が決めた方法があるので、また返信で伝達します。


5月7日にチラシの入稿があるので、ここは即決!


僕は一切の迷いなく、話し合いもほとんどなく、ありえないスピードで朝日町(あさひまち)のプロジェクトを進めています。


これが今の日本に必要なスピード感!


迷っている場合でも、悩んでいる場合でもない!


DO! BE!

Quit talking! Begin doing!

です!


Recent Entries

Recent Comments