RYU blog

Archive

Search This Site


Link

Mobile

qrcode

Others

2007.05.20 Sunday author:ryumurao

ファミリー行事!

「人を紹介する」は簡単です。

僕たちビジネスコンサルティングの世界では、一個の案件につき、“100”は紹介状が書けないとヤブと言われますが、そんなものはちょっとしたコンサルタントならお手のものです。

でも、「本当に良い人を紹介する」は、そんなに簡単ではありません。

僕は、スターブランドCLUBの会員にしか、人や会社を紹介したりしませんが、その理由は“クオリティの維持”以外、他なりません。

日本の女子から支持率が高い、パウロ・コエーリョの小説「アルケミスト」の中には、『その人の家にいくまで、その人を信用してはならない』という文があります。

まあ、実際に家に行くか行かないかはさておき、異業種交流会が星の数ほどある今の世の中だからこそ、右から左にポンポン人を紹介するのは考えものです。「人を紹介する」には、様々な責任が伴うからです。

最近は、どこの講演会場も、僕の知っている面々が自然と集まってくれます。そして、同じような僕の講演会リピーターや、CLUB会員同士で、公私共に、僕がいない場所でもつながっていってくれているということを、とても嬉しく思います。これは、本当にコンサルタント冥利に尽きます。

ビジネスコンサルティングという、正直日本ではイメージの良くない業界で、「リュウさんファミリーは素晴らしい!」と言ってもらえることは、自分が褒められるよりも気分が良いです。

そんな中、「海外組」も、活動を活発化してきています。

このブログにも再三登場する“和僑”、香港在住猛烈ビジネスパーソンのハリー掘(ドライブネクストグループ総裁)と、僕の講演会にかつて足を運んでくれたカリスマ女子大生ブロガー“はあちゅう主義”でお馴染みの“はあちゅう(伊藤春香)”が、なんでも色々コラボレーションを展開するそうな。

ちなみに、はあちゅうは、自分のブログ本、「さきっちょ&はあちゅう 恋の悪あが記」を、最近上梓しました。

二人のブログに書いてあるけど、たしかに思えば、この二人を香港地でつなげたのも、僕でした。そのことに二人とも、ブログ内で感謝していることも、とても嬉しいですね。もちろん、それは二人が、僕と連絡を絶やすことなく、普段からシッカリKEEP IN TOUCHしていたからに他なりません。そのことに感謝です!

がんばって!

ハリー掘ブログ http://blog.livedoor.jp/sdi005/archives/50374089.html
はあちゅう主義 http://yaplog.jp/ha-chu0122/2

Recent Entries

Recent Comments